bagangapali.hatenablog.com

小学生低学年 松江塾公式ママブロガー ポッパの温泉に浸かりたい

松江塾オンライン生徒の小3っ娘のデジタル母子手帳兼日々の所感

絶賛身に付けて欲しいことは「フリ」をしない心構え

 

ペナテストの総復習中の我が子。

 

昨日の三語短文ヤバかった。

泣く😭

f:id:bagangapali:20240307073701j:image

 

全く定着してないどころか、

文章の体を成してない、、、😂

そもそも日本人が書いた文章とは思えん、、💢

 

いや、いいのよ。

わからないならわからないでさ。

もう一回、意味を調べて、繰り返して身に付ければ良いから。

 

だからさ、せめてさ、読み返して、

この文章意味わからないじゃん!

ってことには気付いてくれ!

 

分かったフリ

気付いてないフリ

読んだフリ

 

などをしないようになってほしいなぁ。

 

大人の我々は、そんなことしないじゃん?

 

なんでかなって考えると、

 

そんなことしたら仕事にならないし、

そもそも何の得にもならなけりゃ自分のためにもならないし、

なんなら周りにも迷惑掛けるしで、

「フリ」をするのがいかに悪手か知っている。

 

自分がいつからコレに気付いて、自分を誤魔化さずになったのがいつ頃からなのかは全然思い出せないし、

そもそも実は他のお子さんたちはこんな「フリ」なんてしなくて我が子だけの問題点かもしれないけれどね?

 

とりあえず今、声掛けしているのは、

「自分を誤魔化すな」

 

変わるかな?変わらないかな?

とりあえずまだまだ変わってない🫤

試行錯誤しながら頑張ろう💪

 

そんな中、昨日の三語短文は気に入った✌︎('ω'✌︎ )

f:id:bagangapali:20240307075707j:image