bagangapali.hatenablog.com

小学生低学年 松江塾公式ママブロガー ポッパの温泉に浸かりたい

松江塾オンライン生徒の小3っ娘のデジタル母子手帳兼日々の所感

無敵メンタル、、、それは自己肯定感があってこそです

 

真島先生のコチラの記事

www.matsuejuku.com

 

家庭というコミュニティでの無敵メンタルの作り方、、、

 

その根本は、

自己肯定感であり自己愛(推し)に有り

と思います。

 

よく、

「子供の自己肯定感を高めるには親からの絶対的な愛が必須!」

とか言われますが、私はそこそこ機能不全家族で育ったせいか、思春期になるとグレる代わりに、

「自分の一番の味方は自分!推しは自分!」精神でセルフ応援しながら生きてきましたので、親からの無償の愛は必須ではないと考えているクチです。

 

孤独ゆえに自分を見つめる(観察する)時間も多かったので、ブレない価値観と琴線が培われました。

同調圧力という概念も無いし、社会通念上のマナーと相手の世界観を侵害しないをモットーにお気楽精神で生きています。

 

そして、自分もハッピー相手もハッピー、毎日幸せだねと言い合える、そんな家族を作れたら最高です。

我が家は結婚して20年弱ですが、すごく仲良し夫婦です。

娘にもそんな相手に出会ってほしい。

 

だから自分をよく知って、自分を大切にするんだよ、万が一出会えなくても自分で自分を幸せにしよう、だから自分の足で逞しく歩いていける強さを身に付けるための準備期間が子供時代なんだよ、と伝えています。

 

夫は娘に「ママみたいになるんだよ」とよく言っています。自己肯定感高くて、強い(=図太い)って意味です。

 

そんな我が家の家訓的songを紹介します。

 

2017年に放送の『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』のオープニング曲『天マデトドケ』。

自分喜ばせて生きてこうよ
どんな色にも染まんないで

あなたがあなたらしく
いられることに意味があるの

楽しみながら生きる日々
それは 毎日が like a party

でも いつも 他力で いるだけじゃ
何も変わらない

自分の足で立ちながら
ありのままで エンジョイ しちゃえ人生
一度きりの Days One life

 


www.youtube.com

 

また、こちらは2023年にヒットした『可愛くてごめん』。

自分の味方は自分でありたい

一番大切にしてあげたい

理不尽な我慢はさせたくない

“それが私”

 


www.youtube.com

 

無敵メンタルの作り方とは違うかもしれないけれど、娘にはこういう強さを身に付けてほしいと思う次第です。