bagangapali.hatenablog.com

小学生低学年 松江塾公式ママブロガー ポッパの温泉に浸かりたい

松江塾オンライン生徒の小3っ娘のデジタル母子手帳兼日々の所感

小2最後の松江塾の授業は惨敗だったけど、心新たに家族で頑張ろうと思った

 

先週のペナテストは見直しが甘くて、まさかの不合格でした。

 

エルの物語も、毎度お馴染みの

 

“初見殺され‘’(初めて見る問題はフリーズして瞬殺されるタイプ)

 

もはやコレについては何も言うまい。。。

長期戦でじっくり克服する所存。

 

さて、

2/22は、娘さんの小2最後の松江塾の授業でした。

 

結果は如何にっ!!!

 

ペナテスト!先週よりさらに失点して、

 

完全圏外不合格! わお!

 

原因は、三語短文で躓いて、他の問題の見直しできずにケアレスミス

三語短文なんて、ボロボロでしたわ。単語を使いこなせていない、、、。

 

これもな、

親がもっと、短文作りを徹底すべきだった。

 

心のどこかで

「漢字書ければダイジョブじゃね?」

と思ってた。

 

だから、娘さんがなんとなーくしか単語をモノにしてないのを見て見ぬふりしてた。

親が反省すべき案件。

 

で、エルの物語は

「エムとプリティ子」

 

初見で完全に殺されることなく果敢に挑んでた、エライ👏

 

学校に金切り声あげる子がいたから、金切り声の具体的イメージが出来たのが、とっかかり良かったみたい🧐

 

やっぱ、経験っていうか、知ってることはスンナリ取り組めるタイプなのね。

 

でも、時間と掛け算の組み合わせで考える応用はやっぱりダメだった。

 

てことで、夫くんに教えられながら復習復習。

f:id:bagangapali:20240223172755j:image

 

めげずに頑張れるのは才能!

きっとこの積み重ねが実となると信じて、家族で頑張るぞ〜💪