bagangapali.hatenablog.com

小学生低学年 松江塾公式ママブロガー ポッパの温泉に浸かりたい

松江塾オンライン生徒の小3っ娘のデジタル母子手帳兼日々の所感

ペナテスト 絶賛総復習中です

 

2023年10月から始まった娘のペナテスト。

 

ペナテストって、何が出るとか完璧に分かりきってるから、1週間掛けて繰り返し繰り返し復習していれば、まあ、満点は取れる、、、

はずなんだが、、、、

我が子は見直してミスとかで何点か落としてますけどね😂

 

さらに、三語短文の出題方法変わってからは、かなり点数落としてるってね😂

語彙力、身についてねー!

 

で、2月最終日は授業が休みで、新・小3最初の授業はペナテストが無いので、、、

 

これを機会に総復習しようかな!と。

 

f:id:bagangapali:20240306125256j:image

 

プリントしたら60ページ分あったわw

 

これを、毎日、2回分こなしてもらう!ということを、自学として取り入れた。(3週間程度で終わる予定!)

 

結果、、、

 

f:id:bagangapali:20240306125430j:image

 

最初っから、三語短文ダメじゃん!

読めない とか 意味がわからない という単語が毎回有って、短文も意味通じてないで?ってのもある。

 

いや、なんとなーくは分かってた。

授業でやったからって、ペナテストに出たからって、普段使ってなきゃ、そりゃ覚えん単語も出てくるわな、と。

 

とは言え、三語短文以外の問題は解けてるから、それは良き👍

 

エルで解けなかったのも、読み込みの甘さが原因だから、これも気を付ければいいことだから、まあ良し👌

 

解決に時間が掛かりそうなのは、

やっぱり

三語短文=語彙力の蓄積!!

 

まだまだ時間は掛かるだろうけど、頑張ろう💪